六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

年別アーカイブ: 2006年

六甲山の冬を遊ぼう3

近頃、冬の風情を感じることが少なくなりました。 そんな環境の中にいる子供達に、冬の六甲山で、季節感を発見して楽しんでもらう企画です。大盛況だった平成17・18年に引き続き、平成19年も開催します。子供さんとご家族の方、さ …

第45回 伊勢物語と布引の滝

近畿自然歩道の整備はひと段落しました 午前中の整備活動には7名が参加。近畿自然歩道整備のササの刈り残し部分を総仕上げしました。12月にしては暖かく、作業もはかどって予定した部分を全て終えることができました。計4回実施した …

第44回 瀬戸内海国立公園の六甲

記念碑台からは今年一番の眺望 先月とはうって変わって、すっかり冬の装いになった六甲山。自然保護センターにもストーブが登場する寒さでした。そんな清新な朝の空気の中、記念碑台からは大阪湾が一望できました。今年最後の自然保護セ …

第43回 六甲山と外国人たち

午前中は着々とササ刈り 秋晴れの空の下、今月も近畿自然歩道のササ刈りを進めました。前回整備した散策路は明るくなり、植物の出現が楽しみです。整備には12名が参加されました。2回目のササ刈りでコツを掴んできたのか、予定を上回 …

六環協ニュース1号を発行しました

六甲山自然保護センターを活用する会が事務局を務めている「六甲山環境整備協議会(六環協)」は、協議会の活動案内や報告を「六環協ニュース 第1号」として発行いたしました。 今号では記念碑台裏の近畿自然歩道の整備状況や、7月1 …

第42回 六甲山の植生調査

近畿自然歩道の整備を開始! 9月も半ばに入り、六甲山はすっかり涼しくなっていました。午前中のボランティアでは、今回から散策路整備を本格的に着手し、道沿いのササを刈りました。貴重な植物を切らないよう注意しながら進めました。 …

六甲山を描こう―浅井さんのえんぴつスケッチ画教室

9月30日に「六甲山を描こう―浅井さんの六甲山えんぴつスケッチ画教室2」を開催します。 浅井さんのスケッチ画教室は昨年度も開催され、たいへん好評でした。 道具は鉛筆と画用紙だけ。参加されるのは未経験者ばかりです。記念碑台 …

第41回 六甲山の河川

霧の中、散策路整備のための調査をしました 午前中のボランティアには12名が参加しました。ときどき雨がぱらつき、スギ林は霧に覆われていました。散策路整備のために、六甲摩耶鉄道㈱の平田さんに同行していただいて、土地所有の確認 …

企画展とイベント「六甲道:海から山へ、山から海へ」のお知らせ

2006年9月1日から六甲山をたのしもう2として企画展とイベント「六甲道:海から山へ、山から海へ~六甲生活文化軸って知ってますか?~」を開催します。 昨年度実施し、ご好評をいただいた企画展とイベント「六甲道今昔物語」に引 …

「六甲山の夏を遊ぼう」を開催しました

7月30日(日)に「六甲山の夏を遊ぼう」を開催しました。 約90人の子供たちが集まり、六甲山を探検しました。YMCAでは氷室の氷でカキ氷をご馳走していただきました。

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.