六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

年別アーカイブ: 2008年

第69回 瀬戸内海の自然史と六甲山

クリスマス間近の里見ホール 12月になり、市民セミナーは会場をYMCAに移して開催です。12月にしては暖かく、会場の里見ホールの暖房も不要でした。里見ホールには飾りつけが施され、クリスマス気分の中のセミナーとなりました。 …

2009年冬の六甲山「子どもパークレンジャーを目指そう」のご案内

環境省の委託で2年間「六甲山子どもパークレンジャー」を運営してきました。2009年の冬も引き続き市民団体が中心になって「子どもパークレンジャーを育てよう」をテーマに活動を継続します。 【と き】平成21年2月1日(日) …

12月~3月の市民セミナーはYMCAで開催します。

六甲山自然保護センターが12月~3月まで閉館しておりますので、その間、六甲山魅力再発見市民セミナーは六甲山YMCAにて開催しますのでご注意ください。 〔YMCAにて開催される市民セミナー〕 12/20 「瀬戸内海の自然史 …

「冬の子どもパークレンジャー」の準備

11月中旬に企画会議を重ねて、27日に勤労市民センターに12名が集まって実行委員会を開催しました。来年2月1日(日)に開催する2009年冬の六甲山「子どもパークレンジャーを目指そう」のプログラムなど決めました。1月20日 …

11月は実験区画の樹木調査など

11月15日の午前中の環境整備ボランティア活動に8名が参加しました。実験区画の調査班、二つ池生態調査班、スケッチ班に分かれて活動しました。アセビの伐採予定の実験区画で樹種と生育計測を実施しました。 生態調査では、オタマジ …

六甲の語り部・交流会 第3回「六甲・高羽ノスタルジア」のお知らせ

【語り部】 長島 孝次 長島トレーディング、長島不動産代表取締役 【語り】 ●生まれて育った高羽の地域 ●高羽に因む人たち ●印象深いこと・伝えたいこと 【日 時】 平成20年11月25日(火) 午前10時00分~12時 …

第67回 ナショナルトラストとヴォーリス六甲山荘

六甲山上の静かな山荘を訪ねた 朝から雲ひとつない秋晴れの一日となりました。今回は、国の有形文化財に登録されることが決まったばかりのヴォーリズ六甲山荘に会場を移して、20名の参加者で開催しました。講演の終盤に、講師の清水さ …

六甲の語り部・交流会を開催しました。

9月26日(金)10時30分~12時に、第1回を開催しました。語り手は若井喜一さん(82歳)で、「昭和初期・私の過ごした味泥辺り」です。出席者は18名で、地域の歴史・文化の研究家や教育学の専門家も参加されていました。今後 …

「オオルリボシヤンマを探そう!」を実施しました。

9月20日(土)の10時半から12時半、「子どもパークレンジャー・クラブ」の月例行事として特別観察会「オオルリボシヤンマを探そう!」を実施しました。 久門田さんの指導で、大人7人、子供10人が参加しました。二つ池周辺には …

第66回 六甲の里山に生きる一王山登山会

台風一過の秋晴れ 台風13号の襲来を心配しましたが、直撃を逃れた好天で、午前中は予定通りトンボ観察会も開催しました。初秋の六甲山の風情に恵まれて、市民セミナーの参加者は今期最高の43名。一王山登山会の会員26名の方々が大 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.