六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

年別アーカイブ: 2010年

「昔の六甲を知ってみよう!2~六甲の語り部と六甲登山地図展~」を開催

   六甲道勤労市民センター4Fで12月15日(水)~21日(火)の1週間、「昔の六甲を知ってみよう!2~六甲の語り部と六甲登山地図展~」を開催しました。 「六甲山を活用する会」の活動紹介も行い、環境整備活動に …

第93回 六甲山の昆虫

今期初めて地域福祉センターで開催 12月から神戸市立六甲山地域福祉センターに会場を移しました。前日は一番の冷え込みで最低気温は-7℃、日中も氷点下の寒さだったとのことでした。午前中の環境整備は11人が参加し、定例の観察に …

第92回 六甲山麓の弓削牧場

自然保護センターは冬季閉館前の賑わい ドライブウェイから眺める六甲山は紅葉が鮮やかになっていました。晴れ渡った記念碑台は14℃でひんやりとし、11月末で閉館する直前の記念碑台を訪れるハイキング客が目立ちました。定例の環境 …

11/10昔の六甲を知ろう・ウォーキング「阪急六甲周辺の昭和初期を訪ねる」無事終了

11月10日は天気もよく前回あいにくの雨でしたが、今回はウォーキング日よりでした。第2回 昔の六甲を知ろう・ウォーキング「阪急六甲周辺の昭和初期を訪ねる」無事開催終了することが出来ました。講師1名参加者12名六甲山小学校 …

11/10昔の六甲を知ろう・ウォーキング「阪急六甲周辺の昭和初期を訪ねる」のご案内

六甲小学校卒業生が70周年の同窓会で幼少年期を過ごした六甲・篠原を散策されます。地域の先達と交流して体験話を伝承していく絶好の機会になると考えました。私たちは阪急六甲周辺を田林さんと歴史散歩して、昼食交流会で六甲小同窓会 …

第91回 六甲の昆虫と植物をめぐる世界

六甲山は晩秋の行楽日和 朝の六甲山の記念碑台は25℃の清々しい天気で、いつもより大勢のハイカーで賑わっていました。午前中の環境整備の定例活動には12名が参加し、散策路の植生調査やアセビ実験区の環境調査や樹木調査などに精を …

第1回 昔の六甲を知ろう・ウォーキング「神戸大学・六甲台はじまりのころ」 無事終了

9月30日はあいにくの雨でしたが、第1回 昔の六甲を知ろう・ウォーキング「神戸大学・六甲台はじまりのころ」無事開催終了することが出来ました。講師1名参加者37名合計38名でウォーキングを行い普段は入れない神戸大学の建物を …

第90回 植物化石から見る神戸の太古の森

少し涼しい六甲山で賑やかなセミナー 午前10時の記念碑台は26℃で曇りでした。環境整備の定例活動には9名が参加し、散策路の植生調査やアセビ実験区の環境調査や樹木調査などに精を出しました。午後の市民セミナーは37名という予 …

9/30 昔の六甲を知ろう・ウォーキング「神戸大学・六甲台はじまりのころ」のご案内

神戸大学(前身)は昭和初期に六甲台にキャンパスを築いて80年の歴史を重ねています。六甲山から灘の浜につながる六甲文化軸を想定すると、その中核を占める地域でしょう。「神戸大学のことを市民の方に知ってもらいたい」という声を頼 …

第89回 六甲の宮水と昔ながらの酒造り

猛暑の六甲山で熱心に参加 午前10時の記念碑台は晴れで30℃、下界の猛暑に巻き込まれました。環境整備の定例活動には11名が参加し、第2期アセビ実験区の樹木調査などに汗を流しました。 午後の市民セミナーには25名が参加し、 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.