六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

年別アーカイブ: 2014年

家族でぶらっと六甲散歩 体験ツァーの参加者を募集します。

 昨年の秋より実験的に企画運営してまいりました「家族でぶらっと六甲散歩体験ツァー」をこの冬から早春にかけて本格的に運営・実施することになりましたので、大勢のみなさまの参加をお待ちしています。  冬から早春にかけて、これま …

「家族でぶらっと六甲散歩」体験ツアーⅡ

今日はまちっ子の森で予定通り「家族でブラっと六甲散歩」体験ツァーを行いました。参加者が少なくやや淋しい感じでしたが、その分晩秋の森をゆっくり楽しみました。 森のど真ん中で横になり森の天井を見上げながら瞑想したり、次回来た …

環境省から「自然歩道関係功労者表彰」を受けました。

  環境省自然環境局長塚本瑞夫様の「自然歩道関係功労者表彰」を受けました。  六甲山を活用する会の近畿自然歩道関係の活動が評価されたとのことで、皆さまのご指導とご支援のたまものと感謝しております。 今後も当会の活動に御支 …

「家族でぶらっと六甲散歩」体験ツアーⅠ

快晴の行楽日和で3家族9名とスタッフ3名の12名が参加しました。  10:30に記念碑台ガイドハウスに集まり、まちっ子の森でマイウッドの樹木調べをしたり、ゆっくり昼食を楽しみました。  散歩道を散策してシュラインロードの …

第120回 六甲山パートナーシップの実現に向けて

快晴の午前中は、環境整備と自然体験の2班  爽快な秋晴れの午前中、神戸ぴかぴか隊など7名が近畿自然歩道のササ刈りに先行。初参加者など6名は「森と歴史の散歩道」を散策し保全整備の状況などを視察し、ササ刈り班に出会いました。 …

家族でぶらっと六甲散歩体験ツァー参加者募集

去年秋から始めました「家族でぶらっと六甲散歩体験ツァー」をこの秋と冬にモ4回に渡って実施します。 六甲山の豊かな自然の中で、ゆったり・のんびりマイペースで親子の触れ合いを味わってみませんか? 小さなお子さんが以外と体力が …

トンボ観察会を開催します。

 秋の気配が深まりつつある六甲山上で今年もトンボに会いに行きましょう。 ちびっ子たちも含め大勢の参加をお待ちしています。 2014トンボ観察会チラシ2.pdf

実生新芽の調査結果をまとめました。

去年に続き今年も実生新芽の観測調査を行い、その結果を取りまとめました。 アセビの繁茂により、若木の成長が止まっていたまちっ子の森ですが、これから1本でも多く将来立派な樹木に成長してもらいたいですね。 実生新芽観測調査(2 …

第119回 自然体験活動の価値と可能性を考えよう

天候悪化のため、セミナーを中断  自然保護センター前のケヤキの大木が傾くなど、11号台風の被害を随所で目にします。天候不順ですが、午前中は曇りという予報で決行しました。記念碑台は濃い霧で風が強く、気温は22℃と肌寒いです …

「六甲山子どもパークレンジャーを目指そう」を開催します。

 今年も夏の子どもパークレンジャーを目指そうを開催します。 水性生物や色んな植物などに触れ合い、六甲山の自然を楽しみましょう。 今年は森の手入れ作業なども予定しています。 多くのちびっ子達の参加を待っています。 参加要領 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.