六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

年別アーカイブ: 2015年

六甲山で山のボランティアを募集しています。

 「山のボランティア」といっても森や自然歩道のササ刈りや補修などで、女性でも子どもたちでも気軽にやれる作業が中心です。  定期的に作業活動に参加すれば、これまで見えていなかった山の生態がいくつか見えるようになり、山と自然 …

「家族でぶらっと六甲散歩」の参加者を募集しています。

 六甲山の四季をゆったりと楽しむ「家族でぶらっと六甲散歩」に参加してみませんか ? ハイキングでも観光施設見学でもなく、ゆったりと家族や友人と語らいながらの「落葉樹の明るい森と自然歩道の散歩」で六甲山の四季の移ろいをお楽 …

第124回 環境資源としての六甲山

秋晴れの自然歩道で22名がササ刈り 朝の記念碑台は快晴、自然体験会に22名が参加し、「散歩道」のササ刈りをしました。三俣先生とゼミ生3名も参加し、六甲山ホテル東までの約500mで三々五々に分かれて作業しました。 午後の講 …

環境整備活動を実施しました。

今日は参加者7人で環境整備活動を行いました。 まちっ子の森の気温は15℃前後で少しずつ涼しくなっています。 この季節は夏の濃緑から黄葉(紅葉)に向けて森の景観が美しく変化しています。 ヤマザクラやシラキなど一部の樹種は早 …

「家族でぶらっと六甲散歩」体験ツァー参加者募集

2015年度下期の体験ツァー参加者を募集します。 開催日は毎月第3日曜日です。 これからの季節は落葉樹の葉が薄くなり、黄葉を経て冬場は落葉し、森の中は明るくなります。黄葉のベストは11月です。 年が明けて厳冬期に入れば雪 …

実生新芽比較写真

2013年初見分で2015年の写真も撮れている22件について写真の比較一覧データを作成しました。2件ずつ比較してください。 小さくなってしまったものもありますが、全体的にはボリュームが増えているものが多く、これからの成長 …

トンボ観察会を開催します。

今年も二つ池でルリ色に輝く美しい大型の「オオルリボシヤンマ」を探します。二つ池の水生生物も調べましょう 2015トンボ観察会チラシ

まちっ子の森に新しい命が続々誕生しています。

2012年に第三実験区(斜面の場所)でアセビの木を伐採してから、毎年どれくらいの実生新芽が出てくるか限られた場所(F7区画 10m x 10m)で観測していました。 一昨年、昨年と少しずつ芽が出てきましたが、今年になって …

第123回 六甲山で森林療法

午前中は散歩道で「健康歩き」を体験した  朝の記念碑台は晴天で26℃。20名が参加し、「森と歴史の散歩道」で、ウエルネスウォーキングを体験しました。まず血圧を測定し、広場でストレッチをして、出発しました。「まちっ子の森」 …

夏の子どもパークレンジャーを開催します。

今年も恒例の夏の子どもパークレンジャーを開催します。 市街地より気温が5℃低い六甲山中で、大人も子どもも思いっきり自然を楽しみましょう! 開催案内の詳細f

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.