8月20日(日)に、恒例の2017夏の「六甲山子どもパークレンジャーを目指そう!」を開催しました。天候は曇りのち晴れで25℃、麓より8℃くらい低くさわやかでした。参加者は子供14名、大人10名、」スタッフ6名の総勢30名です。六甲山小学校に集合して、まちっ子の森で活動しました。水辺の生きもの調べ、樹木調べ、アセビ伐採体験など、夏の六甲山を堪能しました。

①六甲ケーブル下に集合して、家族に見送られてケーブルに乗車しました。

②六甲山小学校に集結して、講師の久門田さんからお話をききました。

③まちっ子の森に到着しました。年長組のAグループで、おしとやかです。

④まちっ子の森に到着しました。年少組のBグループで、意欲満々です。

⑤森での活動の最初は、水辺の生きもの調べです。モリアオガエルやオタマジャクシを探して、池の中までジャブジャブ入る子がいて、はらはらしました。

⑥モリアオガエルをつかまえました。観察して放流しました。

⑦ササの葉の上で休んでいるモリアオガエル(左上、よく見てください)。これから森に入っていきます。

⑧木陰の下で昼食です。森の尾根筋に思い思いにシートを広げて楽しみました。

⑨森の樹木調べをしました。木の葉でスライドショーをしながら、森の中を歩き回りました。

⑩年長組はアセビの伐採調査も体験しました。ヘルメットを着け、安全作業の説明を受けて、立ち木のアセビを伐採しました。交代交代で順番待ちです。初めての体験に感激していました。

⑪まちっ子の森での活動を13:50に終えて、六甲山小学校に戻りました。学校ではまとめの活動をして、15:30に閉講し、六甲ケーブル下に帰着して16:10に無事解散しました。