「まちっ子の森・クラブ」「サポート会員」を募集中!

 ● 貴重な自然環境の「まちっ子の森」を活かしましょう! 
 ●「まちっ子の森・クラブ」を運営して育てましょう! 
 1.参加者を「まちっ子の森・クラブ」に登録しています 

六甲山上の放置山林を整備し、自然体験や環境学習の拠点として「まちっ子の森」を活用してい ます。当会の催しに参加された方をクラブメンバーとして登録(無料)して、継続的に体験・学習する機会 を提供しています。次の3段階で成長を育みます。
① 初心者は、「六甲山の自然環境に親しむ」体験 
② 経験者は、「六甲山の森や生きものを調べる」学習
③ 年長者には景観の整備に加わるなど、「六甲山の森を守る」経験 

中学生以降も情報提供や活動案内をして、将来は活動の担い手になってもらうことも期待します。 

  2.「サポート会員」になって支えてください 

「まちっ子の森」は多くの方のご尽力や地権者のご厚意に恵まれて実現しました。国立公園六甲山地 区で、安全に自然体験できる稀有な環境を市民団体が管理しています。「まちっ子の森・クラブ」は最も 有力な利用者で、「まちっ子の森」の有用性をアピールしています。
行事に参加する「お客様」感覚から、「まちっ子の森」を利用する関心を高めていただいて、参加者自 らイベントを自主的に運営するなど、主体的な活用が広がることを願っています。
「まちっ子の森・クラブ」の保護者の方には、「サポート会員」になっていただいて、「まちっ子の森」の活 用に参加していただくことを期待しています。 「サポート会員」の皆さんには、当会の事務局から活動の計画や報告などの連絡を密に図っていきま す。参加の仕方はご希望やご都合をうかがって、可能な範囲でのご協力をお願いします。 

 また、「まちっ子の森・クラブ」の運営に積極的に携わっていただける有志の方も募っていきます。当会 の関係者や専門家と一緒になって、「まちっ子の森・クラブ」の方針や運営についても、自由な意見交換 をしたいと考えております。そして、有志の方々で自主運営されるのを支援します。 

 3.「サポート会員」は年会費2,000円です 

 当会はボランティア活動を基盤にしている市民団体で、年会費2,000円でどなたにも入会できます。会 費は連絡の費用に充てており、各種の事業は民間の活動助成金などの収入を基に運営しています。 「まちっ子の森・クラブ」は、当会の会員組織の分科会という位置づけにして、連絡・維持経費は年会費 に助成金などの一部を加えてまかないます。 「サポート会員」は年会費2,000円のみで、当会の会員として兼用します。「まちっ子の森・クラブ」に 登録された方(ご家族)宛に定期的にメールでご案内をしますが、「サポート会員」の方には、より詳しく 密なご連絡をいたします。 

  「サポート会員」のお申込みは、お問い合わせページより、メッセージ本文に「サポート会員希望」とご記入の上で送信してください。

2020年2月1日 六甲山を活用する会 代表幹事 堂馬 英二