六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年別: 2005年

年別アーカイブ: 2005年

第33回 野生動物との共存を目指して

久しぶりの六甲山YMCA 今月より来年3月まで六甲山自然保護センターが冬季休館のため、会場を六甲山YMCAの里見ホールに移しました。当日は快晴ながらも朝の気温は2度と低く、散策道は雪が残っていました。 講演の前に講師の坂 …

第32回 六甲山で俳句をつくろう

六甲山の冬日和 午前中は「半田陽生さんの六甲山俳句教室」が開かれました。18名が集まり、九年母会の半田陽生さんにご指導いただきました。俳句についての説明の後、記念碑台周辺の散策路を約1時間吟行しました。外の気温は7度と寒 …

第31回 六甲山開発史

実践こうべ学第2回と併催 今回の市民セミナーは、「実践こうべ学」の第3回講座と併催しました。県立神戸生活創造センター、県立人と自然の博物館と当会の三者が共催で実施しているものです。自然保護センターに総勢48名が集まり、レ …

第30回 出る杭をのばす教育の実践

散策道整備に着手した 六甲山上は9月に入り朝夕は涼しいものの、日中はまだまだ暑く汗ばむ陽気でした。 整備清掃活動は9名が集まり、散策道のゴミ拾いや枯木の伐採をしました。記念碑台バス停付近にある昭和7年に建てられた「六甲山 …

第29回 六甲山の清掃運動と水質調査

記念碑台周辺の清掃整備を見直した 六甲山はとても涼しく夏の終わりを感じました。自然保護センターの展望テラスから見晴らしが良く神戸空港も見えていました。 午前の清掃整備ボランティア活動では、神戸市森林整備事務所の高橋所長か …

第28回 六甲山を描いて

午前中はスケッチ画教室も併催  梅雨明けのまぶしい太陽の下、記念碑台で鉛筆スケッチ画教室を開きました。15名が集まり、京都日曜画家協会の会員浅井審一さんに指導をお願いしました。各自鉛筆と画用紙を持って描きたい場所に座り込 …

第27回 六甲山の苔

コアジサイが可憐な花をつけていた  梅雨入りして心配だった天気も当日は快晴。散策路のところどころにはコアジサイが小さな花を開いていました。そのかわいらしい姿は午前中の清掃ボランティア活動に参加した10名の目を和ませてくれ …

第26回 六甲山の景観計画を考える

さわやかに3年目の踏み出し  六甲山は初夏を思わせるさわやかなお天気でした。自然保護センターは屋根や外壁を改修中で、六甲山ガイドハウスの完成に続いて記念碑台の様子が変わりつつあります。 午前中は当会の総会を開催し、3年目 …

第25回 六甲山地に埋められた宝物

小春日和の六甲山、ストーブに集結  六甲山に春がやってきました。ドライブウェイに咲く山桜、自然歩道で満開のアセビやクロモジなど、山は美しい装いでした。 11月末から冬期休館していた自然保護センターが開館し、4ヶ月ぶりにレ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.