六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年別: 2007年

年別アーカイブ: 2007年

子どもパークレンジャー(2月3日)開催のお知らせ

瀬戸内海国立公園 六甲地域 子どもパークレンジャー ~探ろう!冬の六甲山2~ 国立公園を中心に自然環境の保全を行なっている自然保護官(パークレンジャー)。 国立公園である六甲山を、子どもパークレンジャーとして体験しません …

2ツ池周辺の調査を続けています

12月5日に2ツ池の実地測量を行いました。9日には2ツ池周辺の植生調査を行いました。窪地で冷え込みは厳しいですが、環境調査の下地を整えるつもりで、活動を続けています。  市民セミナー当日の12月15日の午前中には、12名 …

第57回 六甲山の水質調査

9ヶ月ぶりのYMCA 今月から3月まで会場は六甲山YMCAです。星野池は全面改修中でした。空は雲ひとつない快晴で、北風が身にしみる寒さです。午前中の景観整備活動に12名が参加し、記念碑台周辺の雑木林に植生調査のための対象 …

生態調査を本格的に始動

10月31日にしみん基金・KOBEから助成金を頂きました。助成事業として、2ツ池周辺の生態調査を進めます。11月15日に基礎調査として実地測量に再着手しました。皆様のご参加をお待ちしています。

午後からの景観整備活動

11月17日。今回はいつもと違って午後にボランティア活動を行い、8名が参加しました。散策路の山道を少し進んだ所で約30mの区間をササ刈りしました。また、前回に引き続き2ツ池の水生生物生態調査の一環として落ち葉調査も実施し …

第56回 近畿自然歩道の魅力

常陸宮同妃両殿下をお迎えしました 11月17日朝、平成19年度自然公園ふれあい全国大会のご来賓で常陸宮同妃両殿下が当セミナーを見学なさいました。セミナー参加者と関係者一同が、緊張した面持ちでお迎えしました。両殿下は落ち着 …

11月の市民セミナーは当日参加できません

11月17日に開催予定の市民セミナー「近畿自然歩道の魅力」は当日参加できません。ご参加される方は事前に事務局までお申込ください。 なお、開催時間も午前10:00~に変更になっておりますのでご注意ください。

サンテレビが市民セミナーを取材

10月20日の市民セミナーがサンテレビの取材を受けました。11月の自然公園ふれあい全国大会の広報の一環です。11月4日の午前9:00から、サンテレビの兵庫県広報番組の中で放送されます。11月17日には、常陸宮様ご夫妻が当 …

第55回 六甲山の水生生物調査

市民セミナーなどの活動をパネル展示  前日の雨とは一転した快晴です。午前中の景観整備活動などには9名が参加しました。作業班は笹刈りや測量調査の準備作業をしました。11月の閉館までレクチャールームに当会の5年間の活動を紹介 …

第54回 森林植物園の歴史

秋の訪れを感じる六甲山 9月に入り、記念碑台ではススキが風にそよいでいました。晴天かと思うとにわか雨が降り、ころころ変わる天気にも秋の訪れを感じました。午前中は近畿自然歩道を整備し、散策路脇の二ツ池の水生生物を調査しまし …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.