六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年別: 2011年

年別アーカイブ: 2011年

12月度定例環境整備活動

 快晴の早朝は-8℃、この冬一番の冷え込みでした。午前10時の六甲山ガイドセンターは0℃で、二つ池には薄氷が張っていました。ボランティア活動に10名が参加し、3班に分かれて、散策路のコドラートの植生観察、アセビ調査区の環 …

第105回 こうべ森の学校の歩みと展望

六甲山は今年一番の冷え込み  今回から神戸市立六甲山地域福祉センターに会場を移します。早朝の六甲山は-8℃の寒さだったとのこと。快晴に恵まれ、10時のガイドハウスは0℃、ボランティア10名が集まりました。散策路の植生観察 …

昔の六甲を 知ってみよう!3
~灘区・六甲はじまりのころと登山ガイドブック展

本年度の「昔の六甲を知ってみよう!3」では、灘区制80周年記念事業に協賛して灘区はじまりのころの情景がうかがえる資料類をご紹介します。 12月18日は、六甲山文献資料の収集家である前田康男さんに、コレクションの貴重な登山 …

下唐櫃間伐作業見学

11月27日に下唐櫃の間伐作業を見学しました。山道を約30分登った伐採予定地は樹高20m以上の檜が林立しています。ガレキの急斜面で、チェンソーで伐って、ロープをかけて引き倒す重労働です。20名の皆さんが呼吸を合わせて作業 …

雨の中、杉林の測量を敢行

 11月19日(土)午前中の定例活動に14名が参加しました。  冷たい雨と強風で環境測定は一部中止し、杉林の測量と温度測定に7名が挑み、西山ファミリーを含む7名はシュラインロードの行者堂を探訪しました。  シュラインロー …

第104回 六甲山系と野鳥風景

紅葉シーズンの六甲山は大雨   晩秋の紅葉の見頃は大雨になりました。午前中の環境整備・体験会は14名が集まり、人工林の杉林の観測とシュラインロード探訪の2班に分かれて、雨と風に打たれて活動しました。  今年最後の市民セミ …

秋のハイキングをしました

11月5日(土)に子ども達とそのご家族と共に秋の六甲山ハイキングを楽しみました。 あいにくの小雨模様でしたが、子ども達は元気一杯にはしゃぎまわっていました。  コースは概ね以下の通りです 六甲山ケーブル山上駅~ゴルフ場を …

10月の環境整備では初めてコモ巻きを実施

  10月15日(土)午前中の定例活動に8名が参加しました。前日の大雨はひと休みし、調査区の気温は18℃でした。  アセビ調査区で指標木を設定して、冬越しのためのコモ巻きをしました。1月開催の冬の子どもパークレ …

第103回 唐櫃村と六甲山

秋雨がひと休みした六甲山  前日の大雨がひと休みした午前中、ボランティア8名が定例の環境整備活動に参加し、アセビ調査区で指標木を設置して害虫防除のコモ巻きなどをしました。気温は18℃で少し紅葉が見られました。唐櫃から午後 …

9月は環境調査に注力しました

9月17日(土)の午前中は、雨が降るのを心配しつつ、環境整備活動に11名が参加しました。 4班に分かれて、雨降り前に活動を終えました。 1班は散策路のコドラートの植生調査とササ刈り、 2班は二つ池の水生生物調査、 3班は …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.