六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年別: 2003年

年別アーカイブ: 2003年

第5回 六甲山の昆虫

昆虫採集のあみをもって集合! 今年の梅雨は長梅雨、しかも雨量が多く沖縄、九州、北海道まで日本各地に残した被害は野菜、新米、酪農まで深刻な問題を残した。さて、第5回目はお盆の送り日の翌日。夏休みを有意義に過ごす親子そして一 …

第4回 六甲山のアジサイ

みごとなアジサイの中、当日参加者も多数 「あと数日で梅雨明け?」と気象庁の声が聞こえる中、正午を少し過ぎた時自然保護センター前のベンチに腰を掛けていました。するとセグロセキレイが姿を現し又ケーブル山頂付近でもコゲラ、シジ …

第3回 六甲山の森づくり

梅雨の晴れ間で定員一杯の盛況 この日は梅雨時に珍しい好天に恵まれ、記念碑台と自然保護センターを訪ねてくる人が多かった。「六甲山の森づくり」という格好のテーマや講師の高橋さんに惹かれてか、市民セミナーへの参加者も32名とな …

第2回 六甲山南山麓の歴史

歴史探遊 マンションばかりの山麓に別世界を発見 六甲ケーブル下の土橋駅をスタートし、狭く急な車道を下ってしばらくで、大土神社の石垣をくぐって境内に入ります。一瞬で静寂の中に踏み込みタイムスリップしたかのようです。さらに、 …

第1回 六甲山のブナについて

風雨の六甲山でストーブを囲む  六甲山上は濃霧に加えて風雨が激しく、傘もさせない風雨の中を熱心な参加者が18名集まりました。定刻に開始し、ストーブで暖を取りながら進行しました。 トップバッターは「六甲山のブナ」  「六甲 …

PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.