六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年別: 2009年

年別アーカイブ: 2009年

第81回 有馬温泉と六甲山

今年一番の冷え込み 午前8時の六甲山上の気温は-8℃、前日に続く寒さで今年一番冷え込みだとのことでした。午前中の環境整備のボランティア活動には9人が参加し、アセビ実験区画と周辺の観察・調査を行いました。二つ池は水生植物ヒ …

12/8~「昔の六甲を知ってみよう!~六甲の語り部と昭和初期の絵葉書展~」のご案内

2009年12月8日(火)~15日(火)に六甲道勤労市民センター4Fで「昔の六甲を知ってみよう!~六甲の語り部と昭和初期の絵葉書展~」を開催します。 昭和初期にはのどかな田園地帯であった灘区・六甲は急激に都市化しています …

第80回 六甲山を楽しく歩こう!

晩秋の六甲山は斑模様 晩秋の六甲山は薄曇りで、赤・黄・緑の斑模様の色づきでした。午前中の環境整備ボランティア活動には10名が参加。8月中旬にアセビを伐採した調査区画の3ヶ月後の状況を観察調査しました。気温は6℃前後で肌寒 …

第79回 櫻守の会の里山整備活動

午前中は雨、ストーブで暖をとる 天気予報では六甲山は曇り空で、午後から雨が降るという予想でした。午前中の環境整備ボランティア活動には長岡講師を含む8名が参加し、雨具を持たずに二つ池周辺の雑木林を踏査しました。突然、雨が降 …

10/4 「二つ池でオオルリボシヤンマを探そう!」のご案内

夏には六甲山の二つ池を埋め尽くしていたモリアオガエルのオタマジャクシがカエルに成長した姿を観察できました。 秋になると、林の中に消えて行ったカエルにかわって、二つ池で生まれた様々な種類のトンボが飛来し、産卵を始めます。 …

9月の市民セミナーは日程と会場が変更になります

9月の第78回市民セミナー「六甲山地の生い立ちと阪神大震災の教訓」は、日程と会場が変更になります。 通常は第3土曜日の開催ですが、9月は第2土曜日に変更なります。会場は六甲山自然保護センターから六甲山地域福祉センターに変 …

第76回 六甲山から広がる「生活景」

六甲山上はアジサイが満開 晴れ渡った六甲山上は23℃。至る所でアジサイが満開でした。午前中は大垣グループ「ピカピカ隊」10名の応援を受けて、22名という大勢で3コースに分かれて、環境整備活動で気持ちよく汗を流しました。 …

ラジオ関西に出演しました

7月9日(木)ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」に当会代表幹事の堂馬が出演しました。約20分の出演で、当会の活動などについてご紹介いただきました。 「三上公也の情報アサイチ!」 http://jocr.jp/morni …

7/28 六甲の語り部・交流会 第9回「昭和初期の篠原村」

2009年7月28日(火)に第9回目の六甲の語り部・交流会を開催します。 【語り部】 海津 俊子 常喜山 教専寺 住職 【語り】 ● 教専寺界隈の変遷 ● 当時の暮らしぶりの思い出 ● 住んだところがふるさと **海津  …

「六甲山物語2」を頒布しています

お待たせしていました『六甲山物語2~六甲山を知るための続36話~』を6月25日に発刊しました。神戸新聞にも掲載されて反響は大きいです。詳細はこちらをご覧下さい。 頒価1000円(会員外は1200円)で代金後納でお送りしま …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.