六甲山を楽しまなくちゃもったいない!

ニュース

  • HOME »
  • ニュース
  • 年: <span>2020年</span>

年別アーカイブ: 2020年

12月20日に「12月度家族でぶらっと六甲散歩」を開催します

六甲山に冬が到来しました。気温はそろそろ0℃を下回るでしょう。当会は毎月第3日曜日を「まちっ子の森デー」として、六甲山上のまちっ子の森を公開して、自然体験や森づくりの体験を支援しています。また、「森と歴史の散歩道」で「家 …

12月12日に「市民に身近な六甲山」フェスタを開催します

CS神戸の地域共生拠点の「あすパーク」で、12月12日(土)に、六甲山を身近に感じていただく催しとして、「市民に身近な六甲山~手作り作品フェスティバル」を開催します。いろんな試みを紹介しますので、ご家族揃ってお出でくださ …

11月15日は「まちっ子の森デー」です

六甲山の秋景色を楽しみませんか! 当会では毎月第3日曜日を「まちっ子の森デー」として、「まちっ子の森を公開し自然体験のお世話をしています。特別行事として四季の環境学習を4回、六甲山ササ刈り隊を3回併催しているほか、定例で …

1月17日に「冬のパークレンジャー」を開催します

2021年1月17日(日)に、恒例の冬の「六甲山子どもパークレンジャー」を開催します。この数年は暖冬で、雪や氷を目にすることが少なくなっています。今冬こそは寒気の到来を期待したいところです。毎年、多くの子どもさんやご家族 …

10月18日に「六甲山ササ刈り隊3」を開催します

当会は10年以上前から、六甲山上記念碑台近くの近畿自然歩道を「散歩道」に整備し、通称「まちっ子の森」を環境学習林として調査・整備しています。市民が活用する自然環境を市民自ら保全整備する、ボランティア活動です。おかげで、閑 …

9月20日に「トンボ観察会」を開催します

9月20日(日)10:00~15:00、恒例の「二つ池でトンボたちを探そう!」を開催します。神戸県民センター推進事業の環境学習プログラムに認定されています。六甲山上の記念碑台近くの「まちっ子の森」に飛来するトンボや水生生 …

8月16日に「夏のパークレンジャー」を開催します

8月16日(日)に、恒例の2020年夏の「六甲山子どもパークレンジャーを目指そう!」を開催します。六甲山上の県立六甲山ビジターセンターで10時開始、15時解散です。当会が運営している「まちっ子の森」で、池の生きものや植物 …

7月19日に「六甲山ササ刈り隊」を開催します

六甲山記念碑台付近の近畿自然歩道と「まちっ子の森」を「六甲山ササ刈り隊」で景観整備しています。7月19日に「六甲山ササ刈り隊」2を開催しますので、ご参加ください。送迎のマイクロバスを手配し先着順で24名様を無料送迎します …

7月19日に「六甲山ササ刈り隊」を開催します

六甲山を眺めるだけでなく、お客さんで行事に参加するだけでなく、六甲山の森や山道を守る活動に加わってみませんか!      六甲山は山麓市民にとっての貴重な自然資産「都市山」です。山上の整備を担ってくれる住民が少なくなり、 …

お待たせしました「モリアオガエル観察会」の受付中です

初夏のまちっ子の森で、モリアオガエルの卵塊を探してみましょう!4月から活動を自粛していましたが、6月から再開しました。目下、「モリアオガエル観察会」の参加申込みが10家族26名で、14日が受付の締め切りです。コロナ対策で …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 六甲山を活用する会 All Rights Reserved.